2日目の朝、起き出して外を見るとなんと雪が積もってる!予報ではそんなこと言ってなかったぞ⁉ 

大した積雪ではないのですが、ノーマルタイヤでやってきたKとTはビビらずにはいられません。しかし吹くと飛んでしまうほどのパウダースノーで、ほんの1時間程度で道路は雪のない状態になり一安心です。

パウダースノーが薄っすら積もった前面道路。すぐに解けてなくなった

前回の記事で書いたとおり、今回はKの家族が同行していることから少しは観光も織り交ぜるということで、まずは小淵沢にある乗馬体験ができる施設へ。

一応4WDのKの車で移動しました。家族を乗馬施設に残してKとTは再び草原別荘地に赴き、前日完了できなかった地縄張りを続けることにしました。

前日にやり残したテラス部分の地縄張りを完成させ、少ない時間を使ってなんとかすべての地縄張りが完了。乗馬体験を終えた家族を迎えに再び小淵沢へ向かいました。

Kの娘と妹は森の中をゆったり乗馬できて大満足だったようです。

森の中の乗馬体験

ちなみに、隣のサンメドウズ清里のスキー場がオープンしていれば家族をスキー場に連れて行ってスキー教室にでも参加してもらう算段だったのですが、あいにく雪不足でまだオープンしていませんでした。ただ乗馬もいい体験になったようで良かったです。

雪の残る土地で残りの地縄張りに勤しむ


さて、午後は明野にある山口工務店さんのモデルハウスで山口社長とお会いすることになっています。OMソーラーの威力は晴れた冬の日に発揮されるはずなのでそれを確認したかったのと、事前にいただいていた平面図について確認をするのが主な目的です。

これまで山口社長とはオンラインで数回打合せをさせてもらっていますが、お会いして打合せするのはこれが3回目です。今日お会いして話をしていると、なんだかこれまでにも増して社長が僕たちが持っている家に対する理想をよく理解してくださっている気がしてとても嬉しかったです。

僕らが建てようとしている家は、山口工務店さんがよく建てている和モダンな家とは異なり洋風コテージの要素を取り入れようとしています。

当初こそ僕らの提言するアイデアに少し困惑するような反応をされていた山口社長でしたが、最近では社長自ら積極的に僕たちのテイストに沿った提案をしてくださることもしばしば。

やはり対面で打ち合わせをすると話もスムーズに進みますね。

山口工務店のモデルハウスで打合せ

モデルハウスで話をした後は、実際に施工された外壁を見てみたかったので近所にある過去に建てた家を2軒外から見させてもらいました。リシン吹き付け外壁の雰囲気と杉板張りをそれぞれ拝見し、僕らの家の仕上がりイメージを醸成させていきました。

モデルハウスを後にして、もう1軒見ておきたい家があったので真っ直ぐコテージへは戻らず、北杜市の南側、甲斐駒ヶ岳の麓付近へ向かいます。

そこには僕らが考えているのと同じ杉板鎧張りの外壁を採用した邸宅があり、敷地外から雰囲気を観察させていただくためです。

数日前にKの実家で実際に杉板に塗料を塗って確認してみるほど僕らの間では外壁の材質や色の確認はとてもホットな課題です。

見ることができるものは見ておかないと、きっと後日後悔してしまうことでしょう。30分ほど運転して見に行ったのですが、山の麓に位置するだけにあいにく既に日陰に入ってしまっていて暗いファサードしか拝めませんでした。

収穫があったのか無かったのかよくわからない遠回りになってしまいましたが、これも家造りにおいて必要なプロセスに違いないと自分たちを納得させて立ち去ったのでした。

そして今日最後のイベントとして薪ストーブの販売店、DLD八ヶ岳さんを訪問しました。このお店は元々検討している薪ストーブメーカーのワム、それから宿泊しているテットベリーさんも採用しているアイアンドックの代理店です。

アイアンドッグNo7の重厚感や使い勝手、そしてどっしりとした佇まいがとても良かったため営業の方に色々と話を伺いました。

昨夜No7の前でワインを飲みながら検討していた段階で既に僕らの心がアイアンドックにぐっと傾いていたわけですが、DLDの営業の方もアイアンドック推しでとても熱く語っていたのが印象的でした。

この時点で アイアンドックNo7 にさらに心が傾いたことは言うまでもありません。今夜もう一晩アイアンドックを体験できるのはとても楽しみです。

DLDのモデルルームで説明を受ける

宿に戻り、近くの日帰り温泉で体を温めてさっぱり(残念ながらサウナは故障中で使えず!)したあと食事をとり、4人で「はぁって言うゲーム」に興じて爆笑したあと子供は就寝。

僕らは薪ストーブの前に椅子を構え、ワイングラスを片手にアイアンドックの質感を堪能しつつ草原別荘地についてイメージを膨らませるという至福の時間を過ごしました。

最後は・・・Kが暖炉の前で椅子に座ったまま寝落ちしてワイングラスを割ってしまい、二人で掃除をしてからの就寝となりました(テットベリーのご主人本当にすみません!)

ちなみに、今夜は星空がきれいでした!おそらく湿気がなければもっときれいに見えると思われます。

アイアンドッグNo7の窓越しに見る炎