2023年の年始にスペイン・バルセロナに行ってきました (by T)。コロナ明けの3年ぶりの海外旅行です!
バルセロナ郊外にカヴァ(CAVA=スペイン産のシャンパン製法によるスパークリングワイン)の一大産地・サンサドルニダノイアという街があり、その街生まれでワイナリーを経営している留学時代の友人に毎年会いに行くのですが、今回の訪問は3年ぶりとなります。
しかし、、、ロシア上空を飛行できない昨今、下の写真は飛行機の座席にあるモニターですが、なんと欧州に行くのにカナダ・北極上空経由じゃありませんか。。。時間もパリまで14時間ほどかかり、こんな事からも平和って大切なことだと実感しました。
カナダ行ではなく、あくまでもパリ行です |
そのスペインの友人宅には、留学時代も含めてもうかれこれ20~30回ぐらい遊びに行かせてもらっているのですが、そこはまさに非日常の場所で、毎回日本では決して味わえない時間を過ごしています。
ブドウ畑でのバーベキュー、大家族での大宴会、友人が建てているという豪邸の見学などなど、今回も大満喫の旅でしたが、フライトが長すぎて歳とともに旅も疲れる年齢になり、早く通常航路によるフライトに戻ってくれることを願います。
敷地内のブドウ畑とバーベキューハウス |
また別の記事でじっくり書きたいとおもいますが、このような友人の影響もあり、僕らが現在別荘を建てている草原別荘地の敷地でぜひブドウ栽培をやってみたいと考えています。
高原であることや獣害などいろいろハードルはありそうですが、敷地の南側に余っている広大な土地の一角でワイン生産をすることをひとつの目標(夢)として取り組んでいきたいとおもっています。
スペイン人はほんとによく食べてよくしゃべります。毎日じゃないんでしょうが、僕が行くと、毎度ランチ前の軽食が14時ぐらいから始まりそのままランチ、ずっと食べて飲んでいると夜になって、そのまま21時ごろから夕食に突入します。だいたい22時ごろに力尽きてしまいますが、こんな居場所を提供してくれる友人に感謝です!
また折を見てバルセロナについて書きたいと思います。
0 コメント