7月最初の週末、前週の上棟見学に続き今週末も八ヶ岳に向かいます。建築中の現場で上棟式を執り行うためです。Kは一時帰国中の滞在先である関西の実家から新幹線と特急しなのを乗り継いで、Tは東京から車でそれぞれ待ち合わせ場所の塩尻駅へ向かいます。

特急しなのの車窓から望む木曽川

前日まで降っていた大雨の影響で特急しなのが始発からKが乗る列車の一本前まで運休となっていたため車内は超満員です。前日のうちに指定席券を買っておいてラッキーでしたが、一本前まで運休していることを知らずに名古屋に向かっていたので危なかったです。

特急しなのは木曽川沿いの風光明媚な眺めを楽しめる路線です。Kは八ヶ岳に別荘を建てることになるまで使ったことがありませんでしたが、たまには駅弁を食べて車窓の眺めを楽しみながらのんびりと移動するのもいいもんですね。今日は前日までの大雨のため木曽川が増水していました。

JR塩尻駅プラットフォーム

さて、塩尻駅に到着です。関西を出たときは少し蒸し蒸ししていましたが、塩尻で電車から降りた途端に爽やかな風がふいていてとても気持ちが良かったです。

調べると塩尻駅は標高が720mほどあるんですね。奈良の生駒山山頂(642m)より高い位置にある駅であることを考えると納得です。

Tがほぼ待ち合わせ時刻に塩尻駅に到着して合流。そこから南麓に向かいます。塩尻から南麓の草原別荘地まで車で小一時間です。

本日も天気良好

さあ南麓にやってきました。梅雨真っ只中ですが、先週も今週も週末だけはよく晴れてくれてラッキーです。Tが晴れ男だと自称していますが、あながち嘘ではないかもしれません。

建築中の八ヶ岳南麓拠点

そして我らが草原別荘地に到着。今日は富士山が綺麗に見えています。先週来たばかりですが、この場所に来るたびに心が踊ります。

敷地南側のススキがきれいに刈られていました

敷地に立って土地を確認すると、先週草刈りをお願いしていた別荘地定住者のHさんが約束どおり刈ってくれていました。前回訪問まではススキがぼうぼうに生えてみすぼらしかったのですがおかげで見違えました!

こうやって見ると自分たちの敷地の境界がはっきりと見え、改めて敷地のサイズ感を掴むことができます。建物が完成し基本的な外構が終わったあと、この広い庭にも手を入れていきたいと考えています。

敷地南側から建築中の建物を見上げる

一方で建物内部は先週からあまり進捗が見られないように見受けられます。少し壁が増えた気がしますが...。

これは親方が話していたことですが、上棟までは毎日進捗が手に取るようにわかるのに、いざ上棟してしまうとしばらくは屋内側での地味な作業が多いため進みが遅く見えるとのこと。たしかにそんな感じがしますね。

明日はここで上棟式が開かれます。僕らのは式と言っても厳かなものではなく、工務店さん、大工さんたち関係者とお弁当を食べる程度のものですが。大きな節目なので楽しみです。

屋内は少しずつ合板が張られていっている

そして夕方からは前回の上棟祝賀会と同様にスパークリングワインを持ち込んで静かに宴会です。今回はスッキリとした庭を見ながらなので余計に気分が良かったです。

さあいよいよ明日は上棟式です。

定番となった宴会風景